所長ブログ

2014年6月18日 水曜日

遠方の相続登記


相続登記(相続による不動産の名義変更)の相談がありました。
その相談の中で一部の不動産が東京のほうだったため、「東京の司法書士に頼んだほうが良いか?」という質問がありました。 この点、たとえ不動産が北海道等遠方だったとしても、わざわざ別の司法書士に依頼する必要はありません。

相続登記を含め登記は、現在オンライン申請できますので、わざわざ法務局に出向かなくとも登記申請が可能です。昔は、郵送申請もできませんでしたので、復代理等いう形で、申請先の地元の司法書士に申請を依頼しておりました。しかし、オンライン申請ができるようになり、全国どこでもインターネットを通じて申請が可能となっております。
ただ書類等は別途郵送する必要がありますので、完全オンラインとはいえないですね。

当事務所はオンライン申請に対応しております。
遠方の申請でも特に問題ありませんし、遠方だからといって費用も変わりません。


 登記・会社設立・債務整理(破産・個人再生)・過払い金請求の相談は五代法務事務所まで。
 千葉市中央区登戸一丁目15番32号 キャピタル登戸4階
 五代法務事務所
 TEL 043-246-0001
 mail  ge@gol.com
 営業時間 8時から18時(ご予約により時間外もご対応しております)

主な対応地域 千葉市(中央区・美浜区・稲毛区・若葉区・花見川区・緑区)、市川市、浦安市、船橋市、鎌ヶ谷市、市原市、木更津市、佐倉市、四街道市、習志野市、茂原市、東金市、袖ヶ浦市、八街市、成田市、富里市、印西市、袖ヶ浦市、君津市、富津市、館山市、南房総市 その他千葉県全域



投稿者 五代法務事務所 | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL