所長ブログ

2014年6月 2日 月曜日

相続登記の期限は?

「相続登記は、いつまでにしなくてはなりませんか?」など相続登記の期限については、依頼人の方からご質問されることが多いです。
しかし、相続の登記には期限はありません。 
基本的に不動産に関する登記については、期限は設けられていないからです。
但し、相続税の申告については、相続開始の日から10ヶ月以内と規定されておりますのでご注意を。

では、相続登記は何時までも放置しておいて良いのか?
答えはNOです。
名義人の方がお亡くなりになってから数十年放置という事例が多々あります。
しかし、こうなるといざ名義変更しようとしてもなかなか相続人全員から判子をもらえず登記ができないこと事例が多いです。

多少費用がかかりますが、その都度相続登記をして、自分の権利を守るのがベストだと考えます。


登記・会社設立・債務整理(破産・個人再生)・過払い金請求の相談は五代法務事務所まで。

千葉市中央区登戸一丁目15番32号 キャピタル登戸4階
五代法務事務所
TEL 043-246-0001
mai ge@gol.com
営業時間 8時から18時(ご予約により時間外もご対応致します)

主な対応地域 千葉市(中央区・美浜区・稲毛区・花見川区・若葉区・緑区)、館山市、南房総市、富津市、君津市、鎌ヶ谷市、印西市、茂原市、東金市、成田市、富里市、八街市、八千代市、船橋市、市原市、佐倉市、木更津市、四街道市、習志野市、市川市、船橋市 その他千葉県全域

投稿者 五代法務事務所 | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL